王様達のピクニック mobile ver.
吉田拓郎 LIVE2016

やさしい拓郎

テーマ:ファイト! (04/16 13:42)

熊本の地震により被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続くなか大雨の予報もあり予断を許しませんが、どうぞ身の安全を第一にお気をつけてお過ごしください。

拓郎さんもメッセージを発信されています。
吉田拓郎 TAKURO YOSHIDA


**************
朝日新聞DIGITAL「もういちど流行歌」でキャンディーズの「やさしい悪魔」が記事になっていました。

(もういちど流行歌)「やさしい悪魔」キャンディーズ 解散宣言前、最も売れていた曲:朝日新聞デジタル

 「普通の女の子に戻りたい」。突然の解散で、半ば伝説と化したアイドルがキャンディーズです。今回は代表曲の一つ「やさしい悪魔」に注目。それまでの持ち歌と、ひと味違う印象を与えた秘密をたどります。    …

www.asahi.com

拓郎の名前もいっぱい出てきます。

作曲は、「フォーク界のプリンス」と呼ばれた吉田拓郎が手がけた。「拓郎節」がにじむメロディーは「今聴いても他の誰にも作り得ない新しさがあり、バンド小僧の琴線に触れる」(神奈川、51歳女性)、玄人好みの曲調だった。
カラオケで歌うと分かるが、この曲は音域の幅が広く、なかなかの難曲だ。3人も、当初は「歌えません」と音を上げたと、ラジオで打ち明けていた。
そこで拓郎は、ギター持参でともにスタジオに入り、付きっきりで歌唱指導したという。

この記事、所々で「(東京、50歳男性)」とか証言があるけど、本当に聞いたのかなーと思ったら、いちおうアンケートの結果みたいですね。最後のところに書いてありました。

483/2288


コメント投稿
< 前の記事 | 一覧 | 次の記事 >

管理人:なる

Powered by
MT4i v2.21