王様達のピクニック mobile ver.
吉田拓郎 LIVE2016

裏焼き

テーマ:気分はひらひら (04/17 07:39)

令和の発表に合わせるように紙幣のデザイン変更も発表されました。
五千円札は津田塾大創設者の津田梅子先生。
その肖像が元写真を反転(裏焼き)させたのではないかとニュースになっています。

津田梅子の写真反転か 新五千円札の肖像画 財務省「問題ない」

財務省が9日に発表した新紙幣の五千円札に使われる津田梅子の肖像に関し、津田塾大が提供し、新紙幣と酷似している36歳ごろの写真と顔の向きが逆になっていると指摘され...

分かるよわかる、裏焼きと聞いてオンステージ第二集を思い浮かべた君の事が。
拓郎の事なんか興味の無い奥さんに「拓郎のオンステージ第二集には裏ジャケが反転されてしまってるレアなものがあるんだよ」なんて自慢げに話した事がね。
最近ちょっとしたことで機嫌の悪い奥さんはニコリともせずに家事を続けていたこともね。

そんな裏焼きバージョンがヤフオクに出てました。
出品者とはなんの関係もありませんが、写真があったのでリンク貼っときます。

《ミスプリ初回ジャケ》よしだたくろう『たくろ... - ヤフオク!

72年/エレック/ELW-3001/¥3000◆説◆明◆若干の裏面写真が反転されたまま印刷された、ミスプリ版。のちに訂正されて出し直されたから、これが初回盤と思われます。当方、中古で入手したままの状態で、交換/差し替え/付け足しはいっさい ...

2/2288


コメント投稿
< 前の記事 | 一覧 | 次の記事 >

管理人:なる

Powered by
MT4i v2.21