王様達のピクニック mobile ver.
吉田拓郎 LIVE2016

うたぼん

テーマ:気分はひらひら (08/13 22:33)


「フォークジャンボリー たくろうと陽水特集」というB5版の半分ぐらいの大きさの歌本が家にあります。
中学からの友達のシゲが「これ古本屋で買ったんだけど、お前が持っていたほうがいいと思うからあげる」とくれたものです。こういうところから友情が生まれるのです。
この本には、一番の初期のころから伽草子ぐらいまでの歌が掲載されています。オンステージ2のものもあったりして、結構貴重本?
写真はハンドマイクで歌う拓郎。ある方は「これはLive'73の望みを捨てろではないか?」ということを言っていました。

この中に知らない曲が二つありました。

「私と秋とタバコ」
 私は タバコが好きなのです
 人差し指と親指で
 チョイト つまんで吹かしたら
 街へ 出たくなりました

「さよならだけのこして」
 長い電話のさよならは
 どちらが言っても淋しいものよ
 言いそびれていつまでも続くの

「さよならだけのこして」の作詞は「春だったね」の掛川哲郎ちゃうちゃう田口淑子さんです。
この二曲は聞いたこと無いなー。

2031/2288


コメント(8)
トラックバック(1)
< 前の記事 | 一覧 | 次の記事 >

管理人:なる

Powered by
MT4i v2.21