王様達のピクニック mobile ver.
吉田拓郎 LIVE2016

宇田川さん

テーマ:悲しいのは (08/03 21:53)

宇田川さんお亡くなりになったそうです。

田家さんブログ
宇田川さんのこと。

フォーライフ・レコードの宣伝課長だった時に、拓郎さんと一緒に独立して宇田川オフィスを作った宇田川さん。先日、なくなりました。

つま恋'85のあと表舞台から消えた拓郎を表舞台に戻してくれたのは宇田川さんですよね。
ちょっと長いけど引用させてもらいます。

みねやの二階 ―吉田町の唄  神山典士/週刊アエラ(朝日新聞社)―

「拓郎さん、そろそろ歌いましょうよ」と声を掛け続けていたのは、当時フォーライフの宣伝課長、宇田川幸信だった。「後藤、歌いたくなったから、宇田川をオレにくれ」ある日、フォーライフ社長室の後藤に拓郎から電話が入った。前後して宇田川も駆け込んできた。「社長、拓郎さんがオレに会社を辞めろと言ってるんですが……」後藤の答えは明快だった。ユイの社長でもフォーライフの社長でもなく、「オレは拓郎の友人だから、拓郎に歌ってほしいんだ。拓郎に歌う気が起きるなら、宇田川、行ってくれ」。約一カ月後、宇田川は後藤に辞表を出す。「その代わり、フォーライフからの出向とかユイの子会社では嫌です。ぼくが事務所を作って、拓郎さんはそこと契約してもらいます」

宇田川オフィスをやめたあと恵比寿でうどん屋さんをやってるという話を聞いて一度いや二度行ったことがあります。
一度目は場所が分からず二度目でやっと見つけて食べてきました。

ご冥福をお祈りします。

5/2288


コメント投稿
< 前の記事 | 一覧 | 次の記事 >

管理人:なる

Powered by
MT4i v2.21