王様達のピクニック mobile ver.
吉田拓郎 LIVE2016

1982

テーマ:気分はひらひら (12/26 13:27)

前年の武道館ですっかり拓郎の虜になってしまい、その頃やっていたオールナイトニッポンも聞くようになっていた。ところが82年3月で放送は終わるという(泣)
前の年にはヤンタン東京も終わっていた。最後の前の公開放送に当たって見に行った。放送終わりは24時前だったので最終電車に乗り遅れちゃダメだ!とダッシュした。

話をオールナイトニッポンに戻す。ハガキを読む拓郎「先日レコード屋に行ったらコンサートの告知がありました。タイトル『王様達の○○(よく聞き取れず)』可愛いですね」「そう次のツアータイトルは『王様達のピクニック』ガハハハ」確かに王様達のピクニックって言ったと思うんだよなー。
実際のツアータイトルは「王様達のハイキング」だったけど。
後にホームページを始めるときに「王様達のピクニック」を頂いた。

オールナイトニッポンは終わっちゃったけどツアーが始まる。
昨年覚えた西武池袋の緑の階段に順番を書く紙が貼られていないかチケット販売の1週間ぐらい前から確認しに行く。
で、紙か貼られてからは友達と朝夕の点呼に行った。
点呼に来る人達とも顔見知りになって来て「東武でも並んでるらしい」とか「今回はあまり枚数が入ってこないらしい」とか情報交換した。

無事に八王子市民会館のチケットをゲット!
武道館も同日発売だったか忘れたけど武道館のチケットもゲットして、最近では当たり前になってしまったけど1ツアーで2公演行くなんて暴挙に出てしまった。

今のようにGoogleマップなんてない時代、下調べもせずに行ったので八王子市民会館にたどり着いたら開演間近だった。その時の八王子市民会館は閉館・解体されてしまったようです。

「おぅおーぅおー王様達のォーハイキングゥゥー」かっこえー!
拓郎も極悪バンドも衣装が派手!

吉田拓郎 @ 八王子市民会館 (東京都) (1982.05.18) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

二度目の武道館。
八王子で予習していたので「みんな知らないかもだけど、あんな曲も演るんだぜ」と余裕で東スタンド2階の席に着く。
結構真横な感じだったけどステージには近かった。
席には小冊子が置いてあった。
確か秋ツアーのチラシなんかもあった。
アンコールではウキワとか客席に投げ入れてた。

吉田拓郎 @ 日本武道館 (東京都) (1982.07.27) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

この年は秋ツアーの渋谷公会堂にも行って拓バカ度が上がってきた時期だった

吉田拓郎 @ 渋谷公会堂 (東京都) (1982.10.28) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

秋には武道館のライブ盤が発売になったので、近所のレコード屋さんに買いに行くと「これ拓郎?かわいいね」なんてジャケットを見ながらレコード屋のおじさんが言っていた。
拓郎じゃないと思ったけど絶対的な自信が無かったので「そうですね」答えてその場を立ち去った。

8/2288


コメント(4)
< 前の記事 | 一覧 | 次の記事 >

管理人:なる

Powered by
MT4i v2.21